exhibition

これからの予定一覧



福田美里
tiny lights


BOOKNERDと合同開催。2会場で作品をご覧いただけます。

宮城県在住のペインター・福田美里の個展を開催します。
福田は、絵や写真、言葉によって、記憶や思いを留めおくことに関心を寄せています。日常の一コマを捉え描き留められた風景は、どこかの誰かの体験とも重なり、緩やかな繋がりを思わせます。
本展では、新作を中心とした絵画作品を発表します。

-

どうして私は絵を描くのだろう。 どうして私たちは、写真を撮ったり、SNSでつぶやいたり、誰にも見せない日記を書いたりするのだろう。それはどこか別な場所で生きる私たちへ送る、ヒントのようなものだと思う。
先の見えない日々がまだまだ続くだろう。 それでも、日々移ろいながら、私たちが遺していく徴(しるし)は灯台の灯りのように、輝かしく燃え上がる。 小さないくつもの明かりを灯し続けるために、物語ること、そして描くことを続けていきたい。

展覧会に寄せて・福田美里の言葉



日時 2020年10月3日(土)-10月18日(日)
・Cyg art gallery 11:00ー19:00/火曜・水曜定休
 ※1度に5名までの入場制限/予約優先/下記をご確認ください
・BOOKNERD 12:00ー18:00/火曜・水曜定休
会場 【2会場で同時開催】
中津川を挟んで徒歩8分ほどの距離です。
・Cyg art gallery
BOOKNERD
入場 無料
作家プロフィール 福田美里
[略歴]
1994年生まれ、宮城県を拠点に制作活動を行う。
2017年 東北芸術工科大学芸術学部美術科洋画コース 卒業

[個展]
2019年 「REFLECTOR」ビルドスペース(宮城)、ゆう画廊(東京)
2018年 「Green Light」NODA CONTEMPORARY (愛知)

[グループ展]
2017年 「6SSF」 ギャラリーツープラス(東京)
2017年 「ひとりぐらし自由空間」 Gallery TURNAROUND(宮城)
2015年 「未確認生命体」 ビルドスペース(宮城)

[その他の活動]
2019年 「ひじおりの灯」肘折温泉街(山形)灯篭作品の出品
2017年 「ART BOOK TERMINAL TOHOKU」 Cyg art gallery(岩手) ZINEの出品

ご来場予約 来場ご予約フォーム、またはお電話にてご予約を承っております。
直前でも構いませんので、下記いずれかの方法にてご予約をしてのご来場をお勧めします。
来場ご予約フォーム
●電話の場合 019-681-8089(Cyg art gallery)

・1枠20分につき、5名さままでご入場いただけます。
・長い時間での鑑賞をご希望の方は、連続した2枠をご予約ください。
・ショップスペースも併せてご利用いただけます。

お願い
1.大変心苦しくはございますが、感染拡大防止の観点から、以下に当てはまる方はご来場をお控えいただきますようお願いいたします。
・体調に変化を感じられている方
・都道府県をまたぐ移動の自粛を要請している地域にお住まいの方
今回ご来場が叶わなかったお客さまにもお楽しみいただけますよう、オンラインでの企画を検討しております。
2.ご来場の際は、手指の消毒とマスクの着用のご協力をお願いいたします。

ギャラリー内における感染予防対策
・手指消毒液の設置
・全スタッフのマスク着用
・店内の定期的な換気・消毒

Event



それぞれの“tiny lights”を話す・聞く

福田美里と参加者で語り合うオンラインワークショップ。記録にまつわる本の一節などを紹介しながら、記録することについて対話します。開催当日までにギフトとして福田美里のポストカードと喫茶cartaのブレンドティーをお届けします。

あなたが生活を続けていくために拠り所にしていることは何ですか?
それは例えば、仕事終わりにレイトショーを見にいくこと、ラジオに投稿すること、日記を書くこと、散歩すること...などひとりひとりが何気なく続けていることがあると思います。それぞれが自分を整理するために、忘れたくないことを覚えておくためにしていることについて、お茶を飲みつつ話したり、聞いたりしませんか?言葉がまとまっていなくても、他者と対話することで頭の中で漂っていたものが形になって、すとんと自分の中で落ち着くことがあると思います。参加した人たちがそれぞれについて、考えを深めるような時間になればと思います。
(福田美里)

紹介する本の例
『ヒロインズ』ケイト・ザンブレノ
『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』kemio
『野中モモの「ZINE」小さなわたしのメディアを作る』野中モモ

日時 2020.10.11(日)13:00-14:00/15:00-16:00
場所 オンライン(Google meet)
定員 各4名
申込締切 2020.10.4(日)または定員に達し次第
参加費 1,500円
参加方法 シグ・オンラインショップよりご希望の日時のイベントをご購入ください。
https://cyg-morioka.stores.jp/?category_id=5f63052493f61946378f2e47
・オンライン上でGoogle meetsを用いて開催となりますので、イベント前までにgoogleアカウントの取得をお願いします。
・当日までにギフトとして福田美里のポストカードと喫茶cartaのブレンドティーをお届けします。
発送予定日 10.6(火)
・参加URLはギフト発送の際にお送りするメールでお知らせします。