Cyg art gallery | 東北の作家に焦点を当てた企画展ギャラリー

東北の作家に焦点を当てた企画ギャラリー&ショップ

遠野物語と Cyg Rental Wall

あきこ屋

遠野物語と

2022.9.7〜9.25

概要


Cyg rental wall 企画展の第三弾としてイラストレーターあきこ屋の展覧会を開催します。
色鮮やかに、にぎやかに、ときにはあやしい雰囲気もまとった物語のワンシーンに、その物語に初めて触れた時に味わった高揚感が蘇ります。

会場では遠野物語をモチーフにしたオリジナルZINEやてぬぐい、世界各地の物語を題材にしたポストカードなどのグッズも販売します。
ぜひお越しください。

展覧会に寄せて・あきこ屋の言葉


五年前の岩手旅行で初めて出会った遠野物語は、絵にすることで世界を渡りました。
同時にパンデミックが起こり、人は、いつもの生活を塗り替えざるを得なくなりましたが、絵は悠々と2年の旅を色々な場所や人に迎えられ送られを過ごしました。

テーマである遠野物語の読後に起きる感覚は、当時の実在の人物や場所、出来事をベースにしているからこその強烈なテクスチャと余白があります。
それは動物と自然と人と神がほぼ同列にある美しい世界観です。
ジャンヌに至っては史実がフィクションかと疑うばかりの聖人伝記です。

これらの、実と虚実の間のたゆたう生き物のような物語、「おはなし」は、私にとって魅力的な世界の見え方の一つです。

今、誰もが物語以上の未曾有の中にはありますが、幸運にも今回初めて岩手で絵を見ていただける機会を頂けております。
まるでわらしべ長者のごとく、自分も「おはなし」の一部になったような
不思議とうつつの、幸せな時間になりそうです。

どんとはれ!

あきこ屋

遠野物語と

会場

Cyg rental wall
(〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F Cyg art gallery内)

日時

2022年9月7日(水)ー9月25日(日) 
営業時間 10:00–18:30

入場料

無料

作家プロフィール

東北芸術工科大学 芸術学部 芸術学科芸術学コース卒業。

青山塾18,19期卒業。

現在フリーの玩具企画デザイナー及び イラストレーター 。

《展示/ 受賞歴》

2016 青山塾19期終了展 最優秀賞

2017 グループ展「てとてとてん」(山脇ギャラリー)

2018 グループ展「Around The World Vol.9」(フリュウ・ギャラリー)

2018 No.207チョイス賞入選(長場雄さん審査)

2020 ボローニャ国際絵本原画展 入選

2020 9月初個展「COVER!」(アートスペース萌芽/兵庫)

2020 10月個展「COVER!」(ギャラリーハウスマヤ/東京)

2021 9月グループ展「グレイトマンズ」(ギャラリーダズル/東京)

2021 10月グループ展「ポスター展」(ギャラリーダズル/東京)

2021 ゆうちょマチオモイカレンダー入選

過去作品

「黄金の羅針盤」(2020)

「Ba」(2018)

「L.O.」(2018)

オンラインショップ

Cygオンラインショップでは、あきこ屋の遠野物語ZINEや物語ポストカードなどを販売中です。

こちらからどうぞ→ Cyg オンラインショップ

感染症への対策対応について
お客様へのお願い
  1. 体調に変化を感じられている方はご来場をお控えいただくようお願いいたします。
  2. ご来場の際は、マスクの着用・手指の消毒または手洗いのご協力をお願いいたします。
  3. お客様同士の間隔が1m以上となるよう、距離を保ってご鑑賞いただくようお願いいたします。
ギャラリー内における感染予防対策

手指消毒液の設置、全スタッフのマスク着用 、店内の定期的な換気・消毒、入場制限(会場内の人数が一定数を超える場合)