Cyg art gallery | 東北の作家に焦点を当てた企画展ギャラリー

東北の作家に焦点を当てた企画ギャラリー&ショップ

まじないの森 —入口— Cyg Rental Wall

菅野麻衣子

まじないの森 —入口—

2023.5.20-6.4

概要


Cyg rental wall 企画展の第四弾として、岩手県在住の画家・菅野麻衣子の個展を開催いたします。

菅野は女の子という題材を主軸として、アクリル絵具や鉛筆を用いて制作を行ってきました。近年では岩手県遠野市でのリサーチをもとにした絵画作品を発表しながら、海外にも活躍の場を広げています。

本展は2023年11月に開催予定の個展「まじないの森」と連続した企画となっており、その第一弾の展覧会となります。
「まじないの森」
会期:2023年11月28日(火)〜12月10日(日)
会場:晩翠画廊(仙台市国分町1丁目8-14)

会場では、本展で初めて発表する作品もございます。
ぜひご高覧ください。

展覧会に寄せて・菅野麻衣子の言葉


はじめて岩手県遠野市を訪れたのは約15年前、市内に住む姉を訪ねた時でした。
当時は遠野物語さえ知りませんでしたが、すぐにこのまちの不思議な魅力に取り憑かれ、民話や民謡そして遠野独特の空気感を表現すべく制作を開始。

2021年コロナウイルス流行を機に、制作に集中できる環境を求めて遠野市に移住しました。
刺激的な移住生活の中でも特に驚いたことのひとつは森の深さでした。これまで私が森と認識していたところは里山で、本当の森はその奥に深く続いていました。
このような環境に身を置くことで民俗学や文化人類学等にも夢中になった私は、郷土芸能やまじない、民間信仰など少しずつ深く関心を寄せていきました。
その感覚はあの森の奥に入っていくようでした。

この度Cyg rental wallで開催します展示会は、2023年11月仙台市で開催予定の個展「まじないの森」と連続した企画となっており、今回はその「入口」となります。
この入口からどこまで深く森の中に入って行けるのか、ぜひ2会場ともにご覧いただけますと幸いです。

菅野麻衣子

まじないの森 —入口—

会場

Cyg rental wall
(〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F Cyg art gallery内)

日時

5月20日(土)─6月4日(日)
10:00-19:00

※営業日はパルクアベニュー・カワトクcube-Ⅱに準じます。

作家在廊予定

5月20日(土)、21日(日)

6月3日(土)午後、4日(日)

※休憩などで不在の時間帯があります。ご了承ください。
※最新情報は Cyg art gallery の Twitter でお知らせします。

入場

無料

作家プロフィール

菅野麻衣子/KANNO Maiko

画家。宮城県生まれ。

宮城県宮城野高校、東北生活文化大学を卒業。
2021年 岩手県遠野市に移住。 

ロサンゼルス、ロンドン、台湾、ニュージーランドのアートフェアやグループ展に参加。 東京、大阪、仙台で個展を開催。ロックバンドBrian the SunのCDジャケットイラストや仙台市のIC乗車券icscaカードデザインを担当。2018年 佐々木喜善賞(遠野文化奨励賞)受賞。2021年 こども本の森 遠野キャラクターデザインを担当。

ウェブサイト・SNS

Instagram : @maikokanno 
Twitter : @maiko_kanno_76

作品画像

《いろいろあったね、さようなら》2023年

 

《笛吹峠の月》2023年

 

《遠野三山をねらえ!》2022年
感染症への対策対応について
お客様へのお願い
  1. 体調に変化を感じられている方はご来場をお控えいただくようお願いいたします。
  2. ご来場の際は、マスクの着用・手指の消毒または手洗いのご協力をお願いいたします。
  3. お客様同士の間隔が1m以上となるよう、距離を保ってご鑑賞いただくようお願いいたします。
ギャラリー内における感染予防対策

手指消毒液の設置、全スタッフのマスク着用 、店内の定期的な換気・消毒、入場制限(会場内の人数が一定数を超える場合)