Cyg art gallery | 東北の作家に焦点を当てた企画展ギャラリー

東北の作家に焦点を当てた企画ギャラリー&ショップ

tiny lights

福田美里

tiny lights

2020.10.3〜10.18

概要


BOOKNERDと合同開催。2会場で作品をご覧いただけます。

宮城県在住のペインター・福田美里の個展を開催します。
福田は、絵や写真、言葉によって、記憶や思いを留めおくことに関心を寄せています。日常の一コマを捉え描き留められた風景は、どこかの誰かの体験とも重なり、緩やかな繋がりを思わせます。
本展では、新作を中心とした絵画作品を発表します。

展覧会に寄せて・福田美里の言葉


どうして私は絵を描くのだろう。 どうして私たちは、写真を撮ったり、SNSでつぶやいたり、誰にも見せない日記を書いたりするのだろう。それはどこか別な場所で生きる私たちへ送る、ヒントのようなものだと思う。
先の見えない日々がまだまだ続くだろう。 それでも、日々移ろいながら、私たちが遺していく徴(しるし)は灯台の灯りのように、輝かしく燃え上がる。 小さないくつもの明かりを灯し続けるために、物語ること、そして描くことを続けていきたい。

福田美里

tiny lights

日時

2020年10月3日(土)-10月18日(日)
・Cyg art gallery 11:00ー19:00/火曜・水曜定休
・BOOKNERD 12:00ー18:00/火曜・水曜定休

会場

【2会場で同時開催】
中津川を挟んで徒歩8分ほどの距離です。
・Cyg art gallery
BOOKNERD

入場

無料

作家プロフィール

福田美里
[略歴]
1994年生まれ、宮城県を拠点に制作活動を行う。
2017年 東北芸術工科大学芸術学部美術科洋画コース 卒業

[個展]
2019年 「REFLECTOR」ビルドスペース(宮城)、ゆう画廊(東京)
2018年 「Green Light」NODA CONTEMPORARY (愛知)

[グループ展]
2017年 「6SSF」 ギャラリーツープラス(東京)
2017年 「ひとりぐらし自由空間」 Gallery TURNAROUND(宮城)
2015年 「未確認生命体」 ビルドスペース(宮城)

[その他の活動]
2019年 「ひじおりの灯」肘折温泉街(山形)灯篭作品の出品
2017年 「ART BOOK TERMINAL TOHOKU」 Cyg art gallery(岩手) ZINEの出品

感染症への

対策対応について

お客様へのお願い
1.体調に変化を感じられている方はご来場をお控えいただくようお願いいたします。
2.ご来場の際は、マスクの着用・手指の消毒または手洗いのご協力をお願いいたします。
3.お客様同士の間隔が1m以上となるよう、距離を保ってご鑑賞いただくようお願いいたします。

ギャラリー内における感染予防対策
手指消毒液の設置、全スタッフのマスク着用 、店内の定期的な換気・消毒、入場制限(会場内の人数が一定数を超える場合)

感染症への対策対応についてはこちらを随時更新しております。

基本的にご予約は不要ですが、混雑時はご入場をお待ちいただくことがあります。
ご予定がお決まりの方は下記いずれかの方法にてご予約いただければ優先的にご案内いたします。

来場ご予約フォーム


●電話の場合 019-681-8089(Cyg art gallery)

Event

福田美里「tiny lights」開催記念
オープニングトークイベント
“街に小さな火をくべる”

宮城県在住のペインター福田美里の個展「tiny lights」開催を記念し、盛岡市のアート・ギャラリー〈Cyg〉のキュレーターとインディペンデント・ブックストア〈BOOKNERD〉店主、そして福田美里の三人が、小さな街のなかでアートを続けることの意味、そしてコロナ禍の時代におけるこれからのアートの未来について語ります。

感染症への対策対応について
お客様へのお願い
  1. 体調に変化を感じられている方はご来場をお控えいただくようお願いいたします。
  2. ご来場の際は、マスクの着用・手指の消毒または手洗いのご協力をお願いいたします。
  3. お客様同士の間隔が1m以上となるよう、距離を保ってご鑑賞いただくようお願いいたします。
ギャラリー内における感染予防対策

手指消毒液の設置、全スタッフのマスク着用 、店内の定期的な換気・消毒、入場制限(会場内の人数が一定数を超える場合)