Cyg art gallery | 東北の作家に焦点を当てた企画展ギャラリー

東北の作家に焦点を当てた企画ギャラリー&ショップ

あと咲くきざし

佐竹真紀子

あと咲くきざし

2024.4.13ー5.6

概要


 宮城県出身の美術作家・佐竹真紀子の個展を開催します。


 佐竹は東日本大震災の津波で流されてしまったバス停を模してオブジェをつくり再設置する《偽バス停》シリーズをきっかけに、被災地域を訪れ自身が目にした風景や人々の暮らしの様子、過去の出来事についての話などをもとにした制作と発表を続けてきました。


 佐竹の絵画は様々な色の絵の具を塗り重ね、彫刻刀で削ることでモチーフを描き出していく手法が特徴的です。絵肌はまるで時間の積み重ねによって形成された風景の表層を掘り返しているかのようであり、過去から現在、未来へと連綿と続く人々の歩みから受け取ったイメージを可視化していると言えるでしょう。


 近年は2019年の台風で浸水被害を受けた茨城県大子町など各地での制作活動とともに、メディアを通して知った災害の光景から着想を得た作品にも取り組み、佐竹が宮城県沿岸部で眼差してきた出来事とその変化を、遠く離れた土地にも投影しながら表現として深化させています。


 今回は、例えば災禍のような人生の変わり目となった出来事からしばらく月日が経った後で、佐竹が人々の暮らしに見出した様々な変化の「きざし」をテーマとした作品を中心に発表します。また盛岡をモチーフにした佐竹の新作とともに能登半島地震へ向けたチャリティー企画も同時開催いたします。長い冬が過ぎ春の気配を感じる季節にふさわしい展示となります。ぜひお誘い合わせの上お越しください。

展覧会に寄せて・佐竹真紀子の言葉


 3月が一年の変わり目のようになって13年。
 ときおり訪れる海辺のまちでは、津波のあとに芽を出した松がとうに人の背を越えて、ゆうゆうと伸びています。

 土地や人びとの歩みが地層のように降り積もっていくとしたら、思いがけず訪れる出来事やその後のゆるやかなうつろいは、どう堆積していくのでしょうか。
情景や言葉の一片を持ち帰って色を選び、絵の具を塗り重ねて彫るあいだ、「あのとき触れたのはどんなものだったのだろうか」と繰り返し手ざわりを確かめています。

 今回は、出会う人びとや情景のあいだに見つけた、近ごろの「きざし」にまつわる絵と言葉の作品を紹介します。
それぞれの時間にあるきざしは、どこかにいる誰かの面影と重なって、めまぐるしく困難の舞い込む日々にふと足を立ち止まらせてくれるかもしれません。

佐竹真紀子

あと咲くきざし

会場

Cyg art gallery
(〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15 パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F)

日時

2024年4月13日(土)─5月6日(月)
11:00-18:00

[火・水・木曜日 定休]

※営業時間・休業日の最新情報は Cyg art gallery ウェブサイト・SNSにてご確認ください。

在廊予定日

4月13日(土) 時間未定

5月6日(月) 終日

※休憩などで不在の時間帯もございます。

入場料

無料

作家プロフィール

佐竹真紀子/Makiko Satake

美術作家。1991年宮城県生まれ。2016年武蔵野美術大学大学院造形研究科美術専攻油絵コース修了。絵の具を塗り重ねて彫刻刀で削る手法により、土地や人びとに蓄積された、さまざまな記憶の地層を掘り起こす表現を思考。2024年現在、塩竈のシェアアトリエ「本多工房」を拠点に制作している。主な展覧会に「3.11とアーティスト:10年目の想像」(2021/水戸芸術館現代美術ギャラリー、茨城)、「若手アーティスト支援プログラムVoyage2021『波紋のかなたに』」(塩竈市杉村惇美術館、宮城)、「VOCA展 現代美術の展望─新しい平面の作家たち」(2017/上野の森美術館、東京)。記録をつくるコレクティブ「NOOK」にも在籍。

展示予定作品

《風景のつづき》2024 木製パネルにアクリル 273×273mm(S3)

《手向花》2024 木製パネルにアクリル 335×223mm(P4)

《盛岡 雪の広場》2024 木製パネルにアクリル 222×275mm(F3)

感染症への対策対応について
お客様へのお願い
  1. 体調に変化を感じられている方はご来場をお控えいただくようお願いいたします。
  2. ご来場の際は、マスクの着用・手指の消毒または手洗いのご協力をお願いいたします。
  3. お客様同士の間隔が1m以上となるよう、距離を保ってご鑑賞いただくようお願いいたします。
ギャラリー内における感染予防対策

手指消毒液の設置、全スタッフのマスク着用 、店内の定期的な換気・消毒、入場制限(会場内の人数が一定数を超える場合)